住宅ローンの本審査|木津川徒然ブログ|不動産仲介手数料無料ベルジュホーム

0743-58-5601

ブログ

ブログ

  • 2020.07.08

    住宅ローンの本審査

    こんばんわ、営業ウーマンの辰川順子です。

    今日は住宅ローンの事前審査を経過した場合は、正式な申し込みとなる本審査のことについてお話ししたいと思います。

    事前審査が通れば、売買契約結んで、住宅ローンの本申込みを行います。

    本審査ローンの審査は保証会社によって行われ、結果が出るまでに、2~3週間かかります。

    本審査に通れば融資が決定しますが、通らない場合は売買契約を解約することになります。

    通常は、売買契約時に融資が通らない場合には、契約自体を白紙に戻し、

    手付金が返金されるという「住宅ローン特約」を結ぶことが一般的です。

    ただし、「住宅ローン特約」を結んでいない場合、手付金が戻らない場合もありますので、

    売買契約を結ぶときは「住宅ローン特約」が記載されているかを必ず確認しましょう。

    住宅ローン契約

    融資が決まれば、「ローン契約」となります。正式には「金銭消費貸借契約」といいます。

    ローン契約書は2通作成して、それぞれに借入金額に応じた収入印紙を貼付して

    1通は借主が、もう1通は金融機関が保管します。

    必要な書類は金融機関によって異なりますので、事前に確認しましょう。

    融資実行

    融資されるお金はローン契約後1~2カ月以内に、契約者本人の口座に振り込まれます(融資実行)

    引渡し日には手付金を除いた購入代金残りを支払い、書類などの手続きを経て、引渡しが完了となります。

    奈良市、大和郡山市、木津川市で新築住宅、中古住宅、土地をお探しでしたら、

    お気軽にご相談ください。

    お問い合わせはこちら

    一覧に戻る

pagetop

Copyright © 2019 berge home co.

お問合せはコチラ