住宅ローン申し込み|木津川徒然ブログ|不動産仲介手数料無料ベルジュホーム

0743-58-5601

ブログ

ブログ

  • 2020.07.04

    住宅ローン申し込み

    こんばんわ、営業ウーマン、ベルジュホームの辰川順子です。

    今日は売買契約が成立したら、次は何をすべきかをお話したいと思います。

    売買契約が成立したら、正式に住宅ローンの申し込みをします。

    申し込み手続きに必要な書類は、住民票、印鑑証明書、実印、本人確認書類(健康保険証、運転免許証など)のほか、

    収入証明資料(源泉徴収票、確定申告書、住民税課税通知書)、預金通帳(残高確認のため)、物件の詳細資料などです。

    申し込み手続きが完了後、ローンの本審査決定が行われます。

    住宅ローンの審査は保証会社によって行われ、結果が出るまでに、2~3週間かかります。

    本審査に通れば融資が決定しますが、通らない場合は売買契約を解約することになります。

    通常は、売買契約時に融資が通らない場合には、契約自体を白紙に戻し、

    手付金が返金されるという「ローン特約」を結ぶことが一般的です。

    ただし、「ローン特約」を結んでいない場合、手付金が戻らない場合もありますので、

    売買契約時に「ローン特約」が入っているかを必ず確認しましょう。

    奈良市、木津川市、大和郡山市で新築住宅、中古住宅、土地、中古マンションを

    探されてましたら、気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせはこちらから

    一覧に戻る

pagetop

Copyright © 2019 berge home co.

お問合せはコチラ