吹き抜けとは‥‥‥|木津川徒然ブログ|仲介手数料無料ネットならプラス

0743-58-5601

ブログ

ブログ

  • 2021.03.03

    吹き抜けとは‥‥‥

    こんにちは。

    営業ウーマン、ベルジュホームの辰川順子です。

    今日は吹き抜けについてお話ししたいと思います。

    吹き抜けとは、1階部分の天井、2階部分の床を抜いた空間のことで、

    縦の空間を2層分に広げることができます。

    主にリビング、玄関、階段スペースに設けられることが多いです。

    都市部は土地が狭いため、隣家との間隔が近くなることが多く

    採光をとるために吹抜けを採用するケースが多いです。

    吹抜けのメリット

    ◯ 吹抜けにすることによって、空間が広がり開放感を演出することができます。

    ◯ 通風、採光間のメリットが大きい。窓は高い位置に設置できるので

      太陽の光をしっかり1階まで取り込むことができます。

    ◯ 吹抜け上部に熱が上がるので、空気が循環することで風通しが良くなります。

    ◯ 吹抜けで1階と2階のつながりができることから、家全体のコミュニュケーションが円滑になります。

    吹抜けのデメリット

    ◯ 吹抜けにする場合は2階部分の床面積が狭くなります。

    ◯ 上下空間がつながる分、リビングのテレビの音が筒抜けになることや、料理のニオイが気になる。

     大きな吹き抜けをつくる場合は、断熱性や気密性をしっかりしておかないと冷暖房の負担が高くなり、

     光熱費の負担が増えることになります。

     吹き抜けについてのお話しでした。

     それではまた。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・

    ◆無料相談受付中!

    奈良市、京都で新築一戸建、中古住宅、中古マンションの購入を検討されてのでしたら、

    何でも気軽にご相談ください。

    お問い合わせはこちらから

    一覧に戻る

pagetop

Copyright © 2019 berge home co.

お問合せはコチラ